» » 【ユーザーインタビュー】ロス到着後すぐに観光へ!|時間を有効に使いこなしたカリフォルニア家族旅行

【ユーザーインタビュー】ロス到着後すぐに観光へ!|時間を有効に使いこなしたカリフォルニア家族旅行

2017年10月3日 ユーザーインタビューサンフランシスコロサンゼルス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ロコタビは、海外在住日本人(ロコ)が旅のお手伝いをしてくれるサービスになります。観光案内や、ビジネス通訳、食事のアテンド、現地でのサポートなど、自分のしたいことを自由にロコにお願いできる場所です。

今回は、旦那さん、高校生の娘さんとの3人でサンフランシスコとロサンゼルスに行かれた片山さんにお話をお伺いしました。海外に行かれる際はいつも自分たちの力で旅行をされるという片山さん。今回は、現地に住むロコの方々に相談しながらサンフランシスコとロサンゼルスを自由に家族で観光されたようです。家族旅行を自由にしたいという方はぜひご参考にされてください!

利用都市:ロサンゼルス・サンフランシスコ

利用目的:空港送迎と、市内観光

課題:現地に到着して、そのまま観光するには荷物が邪魔だった

依頼概要:車での送迎とそのまま観光案内

 

ロサンゼルスとサンフランシスコに行かれた理由を教えてください

|今回、家族旅行でサンフランシスコとロサンゼルスへ行かれのはなぜですか?

実は、溜まっていたマイルの期限が迫っていたんです。そこで急遽旅行に行くことにしたんですが、ハワイなどの定番エリアはキャンセル待ちでした。相談して行くうちに、サンフランシスコは空いているとのことだったので、「それならアメリカに行こう」ということでチケットを取ったんです。

|面白い理由ですね。では、自分たちで観光をされようと?

そうですね。今までも旅行する際は自分たちで現地のB&Bとかを調べたり、日本語で相談できる場所を頼り、自分たちで自由に観光をしていました。今回も同じようにサンフランシスコで日本語の相談ができるところを探しました。しかし、なかなか見つけることができず、幅を広げて調べている際にロコタビを見つけたんです。

 

ロコタビをご利用された理由を教えてください

|ロコタビを見つけて、すぐにロコへご依頼されたんですか?

評判などをまず調べました。最初は不安だったので、ユーザー評価やロコタビについて書かれた記事などを参考にしました。滞在時間も限られていたので、自由に観光したいという思いがありました。その点、ロコタビでの依頼は、私たちの旅行スタイルに近いように思いました。そこでまず、ロコの方々に*無料質問をしてみたんです。
※無料質問=特定エリアのロコ全員に同じ質問を一斉に投げることができる機能

|どんなご質問をされたんですか?

ワーナーブラザーズのスタジオツアー中、預けられるロッカーはあるかどうかを尋ねました。すると、色々と回答が返ってきました。そこで「ロコさんにお願いしても良いかな」と思い、依頼するロコさんを探して行きました。
実際のQ&A▶︎ https://locotabi.jp/losangeles/q/6959

|どのように依頼するロコの方々を選ばれましたか?

プロフィールページにある、ユーザーからの評価や職業、年齢などを拝見していきました。そこで、私たちに近い年齢の女性に依頼することに決めました。

|ロサンゼルスとサンフランシスコ、それぞれの依頼内容を教えてください

ロサンゼルスは、映画「ラ・ラ・ランド」のロケ地や、周辺の観光スポットの案内を依頼しました。

サンフランシスコは、シリコンバレー巡りに送迎です。

カリフォルニア州在住ロコ一覧▶ https://locotabi.jp/california

 

現地でのご様子を教えてください

|ロサンゼルスでは実際にラ・ラ・ランドのロケ地へ行けたんですか?

そうですね。他にも映画で有名な壁画のスポットや、桟橋にジャズのお店にも行きました。ロサンゼルスで案内をしていただいたロコの〜さんは「ロケ地巡りは最近多いですね」と仰っていた通り、たくさんの選択肢をご提案いただけました。



|サンフランシスコでのシリコンバレー巡りではどちらへ?

Facebook、Apple、Twitter、Uber、スティーブジョブズの有名なガレージなど各所を巡りました。

|移動はロコさんの車で?

そうですね。スーツケースを載せていただいて、そのまま車で観光するという流れでした。



 

最後に、ロコタビについて教えてください

|ロコタビを使って見て、よかった点を教えてください

よかった点だらけです。今回の旅行はロコの方々の協力無しではスムーズに回れませんでした。時間を有効に使おうと思うと、着いてすぐに観光をしたいですよね。でも自分たちで荷物を持っての観光は難しいです。そのため、今回のスケジュールでの観光はロコさんがいなければ実現できなかったです。機能としては、メールでロコさんからメッセージが来ていることがわかったことや、質問ページでロコの方々が親切に答えてくれたことですね。

|今、Travelocoの利用を検討している人に一言お願いします

オリジナルな旅行を望む人には最適なサービスだと思います。オリジナルな内容を設定するためには、それなりの情報交換や準備が必要ですが、ロコさんは専業ではないので、時間的な余裕がある人におすすめですね。


カリフォルニア州在住ロコ一覧▶ https://locotabi.jp/california

カリフォルニア州在住ロコのサービス一覧▶ https://locotabi.jp/california/services

ユーザーのインタビュー一覧▶ http://54.238.77.63/u-interviews

気になる都市を見てみる▶ https://locotabi.jp

ロコタビに無料登録する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ロコタビブログのトップに戻る