» » 【ユーザーインタビュー】ドイツ在住音楽家の行くエストニア、海外ベテラン3人組で湿原を巡る旅

【ユーザーインタビュー】ドイツ在住音楽家の行くエストニア、海外ベテラン3人組で湿原を巡る旅

2017年9月6日 ユーザーインタビューバルト三国

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ロコタビは、海外在住日本人(ロコ)が旅のお手伝いをしてくれるサービスになります。観光案内や、ビジネス通訳、食事のアテンド、現地でのサポートなど、自分のしたいことを自由にロコにお願いできる場所です。

今回、エストニア行かれたM・Yさん。なんとドイツ在住で、ロシア旅行に行く途中だったそう。ヨーロッパの街並みを見慣れてしまったM・Yさんが求めたのは、「そこでしか見られない自然」。男性ロコさんの、エストニア人の奥様も同行して下さったようで、3人で日本語で話したりしながらの旅行になりました。

※ロコ=ロコタビに登録している、現地在住の日本人

 

利用都市:エストニア

利用目的:エストニアでしか見れない自然を体感したかった

課題:交通の面や、治安などにも不安があった

依頼概要:情報収集と同行アテンド

 

お住まいやお仕事について教えてください

|ドイツで音楽家をされていらっしゃるのですね!詳しく教えてください

小さい頃から楽器を弾いておりまして…音楽高校に行って、その後ウィーンに留学しました。留学生活が長くなるにつれて、なんとなくこちら(ヨーロッパ)の方が気に入ってしまって、こちらで仕事をしたいと思うようになりました。今はドイツのオーケストラに所属しています。

ロコタビをご利用された理由を教えてください

|日本人の旅行先としてはなかなかマイナーなエストニアに行かれたとのことですが、どのような経緯でエストニアに行かれましたか?

ヨーロッパに住んで長いので、フランスやイタリアのような旅の定番といいますか、よく皆さんが行かれるようなところは割と行きまして…

ここ最近は、マニアックな旅行をしたいという気持ちがありました。(笑)

今回のエストニア旅行ですが、実は副産物というか、メインではなかったんです。

もともとは、日本に住む母と、現地集合でロシア旅行を計画していました。日程調整をしたら、私だけ休みが一日多くとれまして。せっかくなので、ロシアに行く前に一人でどこかに寄っていきたいな、と思って見つけたのがエストニアです。

ドイツからみると、ロシアのちょうど手前にあるバルト三国。その中で、同僚がエストニアがとても良かったと言っていたのを思い出しまして、それなら行ってみようと思って、今回の旅になりました。

|今回のエストニアはロシア旅行があったから、だったのですね。ちなみにロシアに決められた経緯も教えて頂けますか?

これまで、母は何度もこちら(ヨーロッパ)に遊びに来ていました。でも、母が来てくれても、私の休みと重なることは少なく、なかなか旅行らしい旅行ができなくて。

本当は、私も母も旅が好きなんです。行ってみたい場所の話で盛り上がることもよくあります。

最近ようやく仕事に余裕もできて、母も日本での忙しい日常を離れてまたヨーロッパに来たいということで、二人で一緒に旅行をしよう、となりました。

ロシアに決めた理由ですか…それもマニアックかなと思いますが…(笑)

母も私も、若い頃、ロシアの文学や音楽に強く魅かれた時期がありました。トルストイやドストエフスキーの重厚な世界、広大な大地を思わせる音楽…そういうものに対する憧れというか、思い入れは今でも持ち続けていて。

その文化が生まれた土地を見てみたい、ロシアはヨーロッパとは別世界なのでは、という好奇心が主ですね。それから、ロシアの有名なオーケストラやバレエを生で観たい、というのも大きな理由でした。

ロシアって観光旅行をするイメージではないですが、一度は行ってみたいね、それにきっと今しか行けないよね、と二人で話して決めました。

|今しか行けないのですか?

世界情勢が不安定ですし、それにロシアの治安も心配だったので…そういう場所への旅は、いつもより気が張るものです。体力も気力も必要なので、母が元気なうちに、ということで、思い切って行ってきました。

|ロシアはいかがでしたか?

全てのスケールが大きすぎて、とにかく圧倒されました。王宮、広場、美術館…全てが大きくて、まるで巨人の街みたいで。規模も派手さも、すごかったですね。

共産圏時代のイメージが強かったのですが、思っていたよりもずっときれいで、街も整備されていました。

ロシアは言葉もできないし、現地の治安や相場もわからないので、日本の大手旅行会社を通して、個人旅行のガイドを手配してもらいました。おかげで、怖い思いや話が通じなくて困ることもなく、安全に旅ができました。

出発前、自分たちだけで街歩きは厳しいかも、と母と話していましたが、街に少し慣れた三日目には街を一周するクルーズ船に乗ったり、目抜き通りをぶらぶらして買い物もできました。

結果的にはとても楽しくて盛りだくさんで、良い旅行でした。

|バレエは見られましたか?

はい!バレエと、オペラと、シンフォニーコンサート、三回も劇場に通い、堪能してきました(笑)

|ロシアは、ひととおりの国を旅行した方が選ぶところ、というイメージです

そうですね、私がヨーロッパにいることもあって、母も割とヨーロッパには慣れているんです。

でも今回は新天地を開拓をできて、二人とも大満足でした。

ロコさん、依頼内容について教えてください

|首都タリンに行かれたのですね

はい。中世ヨーロッパの街並みは他の国でも見ましたが、首都はやっぱり見ておきたかったんです。

ただ、それだけでは物足りないというか、エストニアでしか見ることができない自然があるのなら見てみたい、と思ってネットで色々調べました。

そうしたら、タリン郊外に国立公園があり、湿原が美しいという情報にヒット。さらに検索をかけて、エストニア在住の方のブログを見つけ、その国立公園を紹介している記事に辿り着きました。

その方がたまたま、記事の中でロコタビのことにも触れていたのです。

そして、ロコタビも調べました。どういうサービスをしているのか、公式サイトを読んで、これは便利だと思ってすぐに登録しました。

現地に住んでいる人の情報量はやはり違いますから。



|今回ツバサさんにお願いされていますが、そのブログの方がツバサさんだったのでしょうか?

いえ、また別の方でした。

街中の観光はもとから自分でするつもりでしたし、ロコタビは最初、情報収集のために使おうと考えていたんです。

でも、国立公園について調べれば調べるほど不安になって来まして…(笑)

交通の便がかなり悪いらしいし、公園というよりも自然保護区なので、森を一人でさまようことになってしまうと気づきました。

それはさすがに危険だと思い、どなたかに同行をお願いすることにしました。

ロコの皆さん、プロフィールとしてそれぞれ自己紹介や得意分野を書かれてますよね。

ツバサさんの得意分野の一つにアウトドアとあったのが目に留まり、森をウロウロしたいという依頼(笑)でも引き受けてもらえそうだなと思って、ご連絡してみました。

|ツバサさんが男性だという点は気になりませんでしたか?

うーん…なりましたかねぇ…日中のガイドの依頼だったので、特には気になりませんでした。

トラブルや事件につながりそうなことをする人が、ロコになるかな?と思うんです。ロコは副収入にはなりますが、責任が発生しますよね。

それに、海外在住者は誰しも、異国の地で不便な思いをしたことがあると思います。その経験があるから、ロコとしてお手伝いをする方も多いんじゃないかな…助けを求めて連絡してくるゲストに、わざわざトラブルを振りまかないだろう、と。

ただ私は人を信じやすい上、楽天的なタイプなので…あくまで個人的な意見です。不安に思う方もいらっしゃると思います。

でも、外国で暮らすと、日本人のモラルの平均値は高いな、というのが正直なところです。だから「日本人のロコさんなら大丈夫だろう」とつい思ってしまいます。(笑)

|具体的なご依頼内容を教えてください

タリン郊外のラへマー国立公園への送迎、そして現地の案内をお願いしました。せっかくの遠出ですし、1日かけてゆっくり回りたいとお伝えしていました。

あとは、一人で市内観光をするときのために、おすすめのレストランがあったら教えて下さい、ともお願いしました。

国立公園散策の当日は、13時にホテルに迎えに来て頂いて、21時頃解散しました。

その日の夜はロシアへのフライトだったので、ホテルではなく、直接空港に送って頂きました。トランクなどの荷物も車に載せて頂いていたので、時間を無駄にすることなく観光でき、とても助かりました。

こういうフレキシブルな対応は、普通の観光では期待できないですよね。

|どちらに行かれましたか?

森と湿原を散策して、マナーハウスを見て回りました。マナーハウスとは、昔の領主の館で、国立公園内に点在しています。

”公園”といっても広いので、散策路、マナーハウス間は車での移動でした。その後、国立公園内のレストランで夕食を食べて、空港へ送っていただきました。

依頼をした際に大まかな予定はすでに決まっていましたが、旅行の1週間ほど前に、「こちらで良いでしょうか?」ときちんとしたスケジュールを送っていただきました。

|事前のスケジュール提案があったのですね

そうですね。ラへマー国立公園の湿原を散策するにあたって、およその距離と時間が書いてあり、服装についてのアドバイスも頂きました。

|ロコさんに案内されていかがでしたか?

とても楽しかったです!当日は奥様も同行してくださって。

事前にプライベートなお話は全くしていなかったのですが、エストニア人の奥様で、三人の会話は日本語でした。(笑)

|エストニア人の奥様も日本語ですか!

はい。エストニア語が母国語で、英語も日本語も堪能、という方で。日本に長く住んでいらしたようで、ペラペラでした。

日本語は難しいのに、普通に会話ができて、すごいなと思いました。

奥様は日本で暮らされていましたし、ツバサさんご夫妻は、エストニアの前はロンドンに住まれていたそうです。

皆それぞれ海外での生活が長いですね、という絶妙な一体感が生まれました(笑)

異国で暮らすと、自分にとっての常識が通じない場面が多々あります。

旅行では良い面がクローズアップされますが、暮らすと不都合なことばかりが目に付いたりして。そういう話をしていて、気が合うといいますか、「そうそう!」という感じで、すぐに親近感がわきました。

|海外あるあるエピソードはありますか?

ヨーロッパの人は、働くことより家族を大事にする人が多くて…閉店直前に行くと、すごく嫌な顔されるんですよね(笑)

閉店までまだ30分以上あるのに、「今日はもう閉めるから」と追い出されたり。

「ドイツでもそうなんですか!ドイツ人は真面目な人が多いと言われているし、違うと思っていました」と言われましたが、いえいえ、全然そんなことありませんよ、と答えたりして。

「仕事にばかり追われないのは良いけれど、日本みたいなサービス精神はないよね」という話にもなりました。

なかなか、細部にまで気を遣われたサービスは、外国にはないですよ。

|話が盛り上がるメンバーだったのですね

そうですね。リラックスして観光を楽しむことができました。

プロフィールやメッセージの文面から、なんとなく人柄がわかるじゃないですか。なので、思った通り、気張らずフレンドリーなご夫妻で、本当に良くして頂きました。

|現地のお食事はいかがでしたか?

タリンには、徹夜明けで朝の飛行機に乗ってお昼頃に着いたんです。(笑)

なので、食事の時間がちょっと狂いましたが、ツバサさんに教えていただいたレストランで食べました。

着いた日のお昼には伝統的なエストニア料理を食べて、夕飯はあまりお腹が空いていなかったので、カフェバーに行きました。

翌日のお昼はパンケーキのお店、ツバサさんご夫婦のアテンドを受けて夕飯は一緒にドイツ系のレストランに行きました。

エストニアの伝統的な料理は、お肉とザワークラウトはじめドイツ料理に近いそうで、「ドイツから来られる方にはあまりおすすめできません」と言われてしまいました(笑)

今後について教えてください

|またロコタビをご利用されますか?

利用したいですね。マイナーなところに行きたいので、ロコさんの数も限られますが(笑)

|次の旅行先はお決まりですか?

次はアジアに…次の休みに、カンボジアに行ってきます。昔からアンコールワットを生で見てみたいと思っていたので、ようやく夢が叶います(笑)

その旅行では、ロコタビは利用しませんが…

ヨーロッパに長くいると、アジアに魅力を感じますね。

 

|ロコタビのおすすめポイントを教えてください

自分の興味があることに絞って自由に効率よく旅ができるので、見たいものや行きたいところなど目的がはっきりしている方に良いですよね。

「◯◯に行きたいけれど、ツアーに組み込まれていないから」と諦めている方って、意外と多いんじゃないでしょうか。そんな方には最適ですよね。

もしくは個人旅行の場合、自分たちで立てた観光プランへのアドバイスをロコさんにお願いするだけでも、旅行が快適になると思います。

やはり、現地に住んでいる、ということは大きいと思います。

ツバサさんは、旅行以外の相談も受けることがあるとおっしゃっていました。ビジネスなど、色々な案件があるみたいで。

そういうのを聞いて…私もロコをやってみようかなと思いました(笑)

|確かに、ドイツのロコさんになれますよね

ドイツのロコさん、調べましたよ(笑)

他の方がどのエリアにいらっしゃるのか、またどんな相談が寄せられるのかなど、掲示板を見て…興味深かったです。

ドイツへの輸出入の相談とかも見つけて、ビジネスで利用されている方もいるみたいですね。

ドイツの無料Q&A一覧:
https://locotabi.jp/q/germany

ロコタビに登録した当初は、旅行メインかと思いましたが、裾野が広いというか、外国のことについてカバーしている部分が多いなと感じました。

 

|ロコタビの利用を検討している方に一言お願いします

自分が本当にしたい旅ができるかもしれません。

ロコさんとの相性もありますが、普通ではできない満足度の高い旅、それに安心して旅ができると思います。今回、本当にそうでした。

もし自分一人でバスで行ったら戻ってこられなかっただろうな、と思いました(笑)

マイナーな旅先に行きたいけれど、ツアーはないし現地の事もわからないし、ということってあるじゃないですか。そんな状況に、希望の光が射した感じです。

是非一度、行き先のロコさんを調べてみてください。

タリン在住ロコ一覧
https://locotabi.jp/tallinn

タリン在住ロコのサービス一覧
https://locotabi.jp/tallinn/services

ユーザーのインタビュー一覧
http://54.238.77.63/u-interviews

気になる都市を見てみる
https://locotabi.jp

ロコタビに無料登録する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ロコタビブログのトップに戻る