» » 【ユーザーインタビュー】還暦記念旅行で訪れたイタリア・ローマ|イタリアの巨匠と楽しいランチタイム!

【ユーザーインタビュー】還暦記念旅行で訪れたイタリア・ローマ|イタリアの巨匠と楽しいランチタイム!

2017年11月20日 現地案内・送迎・相談などユーザーインタビューイタリア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ロコタビは、海外在住日本人(ロコ)が旅のお手伝いをしてくれるサービスになります。観光案内や、ビジネス通訳、食事のアテンド、現地でのサポートなど、自分のしたいことを自由にロコにお願いできる場所です。

今回は、還暦の記念旅行で訪れたイタリア・ローマで、ロコ・そのご友人と一緒に、素敵なランチタイムを過ごしたHさんにお話を伺いました。

利用都市:イタリア(ローマ)

利用目的:現地案内

課題:イタリアは二度目なので、メジャーな観光地は行き尽くしている

依頼概要:現地で生活する人の視点で、“面白い場所”を案内してほしい。イタリア人とふれあいたい。

今回の旅について教えてください

|今回イタリアへは、どなたと一緒に行かれましたか?

私と妻含め、仲の良い友人夫婦3組の総勢6名で、現地観光に行きました。還暦記念の旅行だったんですよ。ナポリから南イタリアを周り、最終目的地がローマで、そこから帰国です。ローマでの2日間は現地観光の行程にプラスして、さらに団体から抜けて個人手配の旅行に切り替えました。団体では自由行動がなかったので、3組それぞれが自由行動をとろうねと出発前に決めていました。

|なぜロコタビを利用されたのでしょうか?

これまでにローマは一度訪れたことがあり、メジャーな観光地はすでに行ったことがあって。自由行動の2日間をどう過ごそうかと、ローマの情報をネットで検索しているときに、ロコタビを初めて知りました。現地にお住まいの方なら、観光地巡りではなく、ローマならではの面白いところを案内してもらえそうだと思い、利用することにしました。現地で生活していれば、地元ならではのいろんな情報を得ているでしょうから。

|初めての利用ということで、不安はありませんでしたか?

Airbnbなど海外発のサービスには抵抗がなかったので、日本発のサービスであるロコタビには、あまりハードルを感じませんでした。

ロコのこと、依頼内容について教えてください

|イタリアには多くのロコがいます。どのようにして選ばれましたか?

公開されているプロフィールやQ&Aへの対応、ユーザーレビューを拝見し、お人柄を想像しました。それと、どちらかというと、ご経験が長くないロコさんがいいなと思っていたんです。慣れている方とはまた違った視点で、おもしろい場所を案内してくれるのではないかという期待もあったので。

そして、実際にやりとりをしてみて、文面からいろんな気遣いが読み取れた、makicoさんへ依頼しようと思いました。不明点や希望を伝えると、丁寧な受け答えをしていただいて、スムーズに依頼することができました。



|具体的な依頼内容を教えてください。

ローマに住むイタリア人の日常生活のように、旅人でもローマを等身大で感じられるプランをと、かなり抽象的なお願いをしました。あれこれと提案していただき、とても素敵なプランになりました。makicoさんのお友達のフランチェスカさんご夫婦と市場へ食材を調達しに行き、フランチェスカさんのお宅で料理を作り、ランチをするというプランです。

私たち夫婦は、いろんな国の市場に行くのが好きなんですよ。市場に行くと、その国の文化など、いろんな発見ができます。そういう発見が好きなので、プランに取り入れてもらいました。

|ロコに実際に会ってみて、いかがでしたか?

事前に公開されている情報で、想像をしていた通りの方でした。とても聞き上手で、おしゃべり好きの妻とも相性が良かったですね。妻は、外国人でも臆せず積極的にコミュニケーションをするほど、人とのふれあいが大好きなんです。あまり前面に出てくるようなロコさんだと、もしかしたら相性が合わないかもと思っていました。makicoさんは比較的控えめで気遣いある対応だったので、問題ありませんでしたね。

旅の様子について教えてください

 

|実際に案内してもらって、いかがでしたか?

急な予定変更にも臨機応変に対応していただき、助かりました。朝、ホテルに迎えに来ていただいたとき、決めていたプランを変えてもらえないかと、無理なお願いをしたんです。家族に頼まれていたお土産が、時間限定で売られているものだったので、市場へ行く時間がなくなってしまったんです。するとmakicoさんがいろんなところに連絡をしながら、プランを組み直して提案してくれたんですよ。

|どんなところへ行きましたか?

フランチェスカさんのお父さんが革職人で、工房を見学させていただきました。イタリアで名誉ある称号「artigianato storico」(歴史的職人)をもらっている方で、日本でいうところの巨匠ですね。85歳とご高齢で、毎日工房に出ることはないけど、その日はたまたま工房に出ていたんです。

彼が若いときは、ケネディ、ソフィア・ローレン、エリザベス・テイラーを顧客に持ち、映画に使う衣装や小道具を作っていたそうです。職人技を間近でいろいろと見せてもらいました。

私の妻はとてもフレンドリーなので、彼と気があって、あっという間に打ち解けて(笑)。「だったら俺もそのランチに行くよ」と言われ、急遽ランチに参加してくれることになったんです。

 

|賑やかになったでしょうね。

フランチェスカさんとお父さん以外にも、「楽しそうだから」と急遽参加することになったお友達も交えて、6名でのランチになりました。わいわいがやがやと料理を作って、テーブルセットをし、食事をしました。料理を作るときは、イタリア人のフランチェスカさんはイタリア語で、妻は日本語で身振り手振りを交えてのコミュニケーションです。イタリア人から本格イタリア料理の手ほどきを受けられて、妻にとっては貴重な体験になったようです。

|ランチは楽しめましたか?

私たち夫婦だけなら、大まかな意思の疎通はジェスチャーでしか叶わなかったと思います。makicoさんが見事に同時通訳してくださったので、普通に会話しているような感覚で、楽しい時間を過ごせました。日本とイタリアの文化・考え方の違いが、とても面白かったですね。

それから、フランチェスカさんのお父さんのイタリア人男性らしい、エネルギッシュな側面も見られました。85歳になっても、女性を褒め称えるんですよ。彼のイタリアンジョークにも大笑いの連続でした。当初2時間の予定が、大幅に時間をオーバーして(笑)。もう、時間を忘れるくらい楽しいランチタイムでしたね。

今後について教えてください

|またロコタビを利用されますか?

もちろん利用したいです。私は旅行が非常に好きで、これまでもいろんな所へ行きました。以前、1ヶ月くらいかけて、中央ヨーロッパを北から南下してイタリアまで周遊したことがあるんです。もしそのときにロコタビに出会っていたら、利用していたでしょうね。

|ロコタビの利用を検討している方に一言お願いします

こういったサービスを使ったことがない方は、「どんな方だろう?」というロコさんへの不安と、サービスを運営している会社への信用面に不安を感じるかもしれません。利用した私が言えることは、非常に満足なサービスだったということです。

海外に頻繁に行かれる方は、一度軽く試してみて、次は本格的に利用するという選択肢もありますね。あまり頻繁に行かれない方は、ユーザーレビューの評価が多い方なら、心配する必要はなく、利用されてもいいのではないか、と思います。

 

貴重なお話ありがとうございました!

イタリア在住ロコ一覧
https://locotabi.jp/italy

ギーザ在住ロコのサービス一覧
https://locotabi.jp/italy/services

ユーザーのインタビュー一覧
http://54.238.77.63/u-interviews

気になる都市を見てみる
https://locotabi.jp

ロコタビに無料登録する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ロコタビブログのトップに戻る