» » 【ユーザーインタビュー】行きたい場所に加え、絶景撮影まで!「ロコさんのおかげで出来た」ベネチア家族旅行

【ユーザーインタビュー】行きたい場所に加え、絶景撮影まで!「ロコさんのおかげで出来た」ベネチア家族旅行

2017年9月25日 現地案内・送迎・相談などユーザーインタビューベネチアイタリア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ロコタビは、海外在住日本人(ロコ)が旅のお手伝いをしてくれるサービスになります。観光案内や、ビジネス通訳、食事のアテンド、現地でのサポートなど、自分のしたいことを自由にロコにお願いできる場所です。

今回は、家族でヨーロッパ旅行中、イタリアの都市ベネチアで一泊二日の観光でロコタビをご利用いただいたYoyudaさんにお話をお伺いしてきました。限られた時間の中で、行きたい場所に行きたいけれど、道も複雑で難しいベネチア。結果的に、ゴンドラでの交渉に加え、様々なスポットへの案内、素敵な写真撮影まで濃厚なベネチア観光をされたご家族の体験をぜひ参考にされてください!

利用都市:ベネチア(イタリア)

利用目的:一泊二日のベネチア観光初日の案内

課題:行きたい場所はあってもうまく回る計画を立てられなかった

依頼概要:サン・マルコ広場への案内、ゴンドラ乗船のサポート、市内観光案内、写真撮影

 

一泊二日の過密ベネチア家族観光へ

|今回、ベネチアには家族旅行で行かれたんですか?

そうですね。妻と娘の家族3人でローマに4泊したあとベネチアに入って、ベネチアに一泊して次の日には、フィレンツェに移動と言うスケジュールで観光して行きました。

|ベネチア滞在短いですね。ベネチアでロコタビをご利用されたキッカケはなんですか?

ベネチアで行きたい場所や、やりたい事は色々あったんですが、限られた時間の中で効率的に回れる自信がなく、計画が立ちませんでした。そんな中、偶然ロコタビを見つけ現地に住んでいる日本人なら、依頼してみようと思ったんです。

 

ロコタビを利用された理由と依頼内容を教えてください

|なぜロコタビをご利用されたんですか?

現地在住者であるロコの方々は、全員が観光案内をプロとして行なっているわけではない。しかし、住んでいるからこそローカルに詳しいと思ったんです。ベネチアは小さな街ですし、現地に住まれているなら非常に頼もしいのではないかと予想しました。これが大正解でした。

|具体的にどのような依頼をされたんですか?

ベネチアに到着したタイミングから、半日の観光案内の依頼をしました。観光は、サン・マルコ広場、ゴンドラ乗船、市内観光ですね。次の日は、帰るまで自分たちで行動する予定だったので、初日にベネチアの全体像や、移動手段などを把握したいという思いもありました。

ロコさんとのベネチア観光の様子を教えてください

まさかホテルまで水上バス(ヴァポレット)で行けるとは!?

|ベネチア当日の様子を教えてください

当初はホテルで集合して観光案内を依頼したのですが、ロコさんの提案で駅までお迎えに来てくれることになりました。当日列車が30分程度遅れてしまい、ロコのaobluebleuさんに電話したところ、時間に合わせて待ってますと言っていただけ、待ち合わせ場所もわかり易く、すぐに駅で合流できました。

|それは有難いですね。ではホテルのチェックインも同行されたんですね

そうですね。駅で待ち合わせた直後は、まず水上バスのエリアに向かってチケット購入し、水上バス(ヴァポレット)に乗ってホテルへ向かうことができました。チェックインの際も、通訳して頂きとてもスムーズに終わり、助かりました。

|ヴァポレットでホテルに向かったんですね!

徒歩で20分ほどの場所だったんですが、ボートの方が便利と教えてくれて早速乗ることができました。確かに、ベネチアは道も狭く、荷物があると大変なので、とても便利でしたね。そのあとのホテルのチェックインといい、とても効率的にベネチアに入ることができました。

 

 

ゴンドラに先回りして写真撮影??

|ベネチア観光、初めはどちらへ?

サン・マルコ広場へ行きました。外側から眺めつつ、お店をご紹介して頂きながら回って行きました。ちょっと歩き疲れたタイミングでスイーツを食べに連れてって頂きました。女房と娘はスイーツを注文し、私はオススメされたイタリアのスパークリングワインを頂きました。とても美味しかったです。

|そのあと、ゴンドラは乗られたんですか?

乗りました。事前に調べていた内容では、交渉も必要で、値段も結構高いということで、「もう乗らなくてもいいかな」と思っていたんですが、aobluebleuさんに「ベネチアにきたからゆっくりゴンドラに乗らないと!写真をたくさん撮りますから」と言って頂き、乗ることにしました。しかもaobluebleuさんのおかげで自分たちで交渉せずにすぐ乗ることができました。

|ロコのaobluebleuさんもご一緒されたんですか?

それが、私たちがゴンドラに乗っている間に、各所から写真を撮ってくださったんです。写真撮影も慣れている方で、良いポイントに先回りしてくれて、スムーズに綺麗な写真をたくさん撮ってくれました。本当にベネチアらしい写真を沢山持って帰ることができました。

ベネチアらしい、文化が詰まったストリートの数々

|街の観光もされたんですか?

そのあとに、市内観光の案内をしていただきました。革製品の小さなお店が立ち並ぶストリート、絵描きさんのアトリアが集まるエリア、賑やかな繁華街などを一緒に巡りました。夕暮れ時には、大運河が見れる恋人たちのプロポーズスポット等にも行きましたね。そこでも素敵な写真を沢山撮ることができました。そのおかげで、大体の街の構造を初日で理解することができたんです。ゴンドラにも乗れたので、ある程度移動も次の日に自分たちでできるような知識を獲得できました。全てaobluebleuさんのおかげです。

|自分たちだけでは限界がありましたか?

ベネチアは迷路ですからね。初日の限られた時間では自分たちでこれだけ回るのは難しかったと思います。現地に住んでいるロコのaobluebleuさんは、もちろん道に迷うことはないですし、充実した時間を過ごすことができました。その日の最後は、食事に誘って、一緒にご飯を食べながら白のハウスワインをボトルで一緒に飲みました。

|次の日はロコさんなしで、大丈夫でしたか?

そうですね。自分たちで回れましたし、自力でヴァポレットにも乗ることができました。それもロコのaobluebleuさんがいなければ出来なかったことですよ。

 

ロコタビをご利用された感想を教えてください

|今回、ロコタビは初めてのご利用でしたが、不安はありませんでしたか?

不安はなかったですね。依頼するロコさんがどんな人か分からないというのはありましたが、連絡を取り合ううちに気さくで気遣いができる方だったので、安心して行きました。実際にお会いした際も、予想よりももっと良い方で依頼して良かったです。

|今後、ロコタビをご利用される方に一言お願いします。

私たちが依頼したaobluebleuさんは、写真がお好きな方で現地にも非常に詳しいので、思い出の写真を撮りながらご旅行される方には、ピッタリだと思います。市内の写真スポットを回ったり、ゴンドラに乗るなら絶対に彼女が良いです。観光するにしても詳しく、話もしやすいですし、多くの方にお勧めできます。

 


ベネチア在住ロコ一覧▶ https://locotabi.jp/venezia

ベネチア在住ロコのサービス一覧▶ https://locotabi.jp/venezia/services

ユーザーのインタビュー一覧▶ http://54.238.77.63/u-interviews

気になる都市を見てみる▶ https://locotabi.jp

ロコタビに無料登録する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ロコタビブログのトップに戻る