» » 【ユーザーインタビュー】利用回数4回。女性1人で安全な欧州旅行を実現していく話

【ユーザーインタビュー】利用回数4回。女性1人で安全な欧州旅行を実現していく話

2017年12月16日 現地案内・送迎・相談などユーザーインタビューウィーンプラハ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ロコタビは、海外在住日本人(ロコ)が旅のお手伝いをしてくれるサービスになります。観光案内や、ビジネス通訳、食事のアテンド、現地でのサポートなど、自分のしたいことを自由にロコにお願いできる場所です。

今回は、埼玉在住の会社員のカガミさんの体験談。4回もロコタビを利用していらっしゃるカガミさんですが、どのような旅をされたのでしょうか。インタビューしてきました。

利用都市:ウィーン、プラハ、ベネチア

利用目的:女性1人での旅行が不安だったため、依頼。

課題:現地の人々の暮らしや考え方に触れたい

依頼概要:観光案内

 

女性1人で旅行するのが不安だったため、ロコタビを利用した

ロコタビをご利用された理由を教えてください

|ロコタビの利用は初めてですか?

いえ、実はすでに今回を含めて4回ほどロコタビを利用させて頂いています。

|ロコタビを知ったきっかけや、利用しようと思われた理由を教えてください

初めて、利用した時は、大学4年生で、卒業旅行を企画していたときです。私は、ウィーンにどうしても行きたいという思いがあったんですが、一緒にそのような海外旅行に行ってくれる友人などがいませんでした。

そうすると、1人で行かなければならなくなってしまいます。ですが、女性1人で行くというのもどうしても不安だったため、色々インターネットで検索をしていたところ、出てきたのがロコタビだったんです。

|繰り返して利用していただいているようですが、それはどうしてですか?

基本的には安全のため、ですね。また、一緒に旅行してもらえる人がいると、寂しくないですし、その方の話を聞くことができるので楽しいからというのもありますね。

 

芸術の街「プラハ」では、芸術について詳しい方をロコに選び、音楽の都「ウィーン」では、音楽家を選ぶという方法

|今までどのロコに依頼されたのか、また具体的にどのようなことをされたのか、教えていただいてもよろしいですか?

【オーストリア|ウィーン】

Franziさんに依頼したのはウィーン市内の観光案内ですね。また、一緒にお土産を買いに行きたかったんですが、ほとんどあいておらず、代わりに宮殿や教会などに連れて行ってもらいました。

例えば、ウィーン市民にとっての皇居にあたるシェーンブルーン宮殿。さらに、私の好きな魚料理を食べるために美味しい魚料理のレストランなども一緒に行ったりして、とても良かったですね。

実際に食べた料理

katzeさんにした依頼は買い物の付き添いです。有名なジュエリー店のスワロフスキー本店に一緒に行ったり、ユリウスマイルンというコーヒーを買いに行ったりしました。

また、このロコを選んだ理由としては自己紹介のところに「ピアニスト」という肩書が会ったからです。特にこの音楽の都「ウィーン」でピアニストの方に、音楽の歴史などを教えてもらいつつ観光できるというのは、ロコタビならではだと思います。

1人で旅行していたとしたら、このようなお話を聞くことは絶対できなかったと思うので、大変良かったです。

*ウィーン在住ロコ一覧:https://locotabi.jp/wien


【チェコ|プラハ】

ヤンフスさんには、プラハ城や、天文時計を案内してもらいました。このロコを選んだ理由としては、プラハを案内してもらえるロコの母数がかなり少なく、その中で1番信頼できそうな方だったため、ヤンフスさんを選びました。

彼女の人柄はとても親切で社交的でした。観光地の案内もとても丁寧で、食べたいもの、欲しいもの、行きたいところ全て叶えてくれました。 また、美術関連の知識が豊富だったため、芸術の都「プラハ」を案内してもらうには最適のロコでしたね。

*プラハ在住ロコ一覧:https://locotabi.jp/prague


【イタリア|ベネチア】

Liraさんにはベネチアの街と、ベネチアの周辺の島々。さらには、有名なサンマルク広場、近くの島々などにも一緒に行き、とても楽しかったです。特にこのLiraさんは観光ガイドの経験をされたこともある方で、とても頼もしかったのを覚えています。

*ベネチア在住ロコ一覧:https://locotabi.jp/venezia

 

安全なのはもちろんのこと、インターネットでは得られなかったような情報を手に入れることができた。

|特に印象に残ったロコはいましたか?

まずは、最初依頼したLiraさんの印象がとても良くロコタビをよく使うようになったんです。

ベネチアのロコを探していて、まず一番上に表示されていたというのとユーザーからつけられるコメントの評価がとても高かったため、まずメッセージを送ってみたんです。するととても早く返信がきたんですね。そのときに「あ、この方なら信用できそうだな」というのを感じて、依頼に至りました。

1人で旅をするよりも、楽しく、安全な旅ができましたね。さらに、現地語をほとんど話すことができない私にとって、隣に現地語を話せる人がいて、現地でしか知り得ないような情報を知ることができたのは良かったです。例えば、場所が地図に乗っていないようなところでも、現地の人に聞いてもらったり、ベネチアの歴史について教えていただいたりしました。

インターネットでは到底知り得なかったような情報を手に入れることができて、とても良かったです。

 

旅行が不安な女性ははロコタビをつかって、同行してくれるロコを見つけられるので、オススメ!

|ロコタビのおすすめポイントを教えてください

私が1番ロコにお願いしてよかったなと思った点は「一緒に同行してくれること(ロコにもよりますが)」、と「インターネットでは知り得ないような現地の情報を知ることができること」ですね。

特に、女性にとっては一緒に同行してくれる同性の方がいるのは大変安心して旅がしやすくなりました。また、私が旅行した地域は、英語が通じない地域が多かったため、現地語を話せるロコと旅行できたのは、普通では味わえないような旅を可能にしてくれました。

 

|ロコタビの利用を検討している人に一言お願いします

ロコタビ上で、お願いしたいロコに事前相談が可能ですので、ある程度そのロコがどのような人柄なのか把握することができます。

ロコがどんな人なのかわからず、怖いと思っている人は、まずは事前相談機能などを使って、ロコタビ使ってみるといいと思いますね。

貴重なお話ありがとうございました!

ロコタビに無料登録する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ロコタビブログのトップに戻る